お知らせ

【決定】レッドカード+1アクションフォトコンテスト結果発表

2017年12月12日

お待たせしました!

一般投票と児童労働ネットワーク運営委員の選考を経て、ストップ!児童労働 キャンペーン2017でお申込みのあったフォトコンテストの各賞が決定しました!今年は昨年以上に写真および「+1アクション」のクオリティが高く、運営委員の選考内でも議論が活発に行われました。

今年は応募総数【180作品】の中から大賞を3作品、審査員特別賞を4作品、連帯賞を1作品選ばせていただきました。

?大賞? 日大国際たんぽぽ 様

一般投票いいね数▶18,051

+1アクション:「他人事だと思わず、相手をよく知り、寄り添い、この活動を継続して行っていきます!」

――昨年に続き、大賞受賞おめでとうございます!継続してこのアクションに参加いただけること、心強いです。「STOP!」の文字もとても印象的ですね。共に児童労働について周知を広めていきましょう!

 

?大賞? 大阪女学院大学・短期大学 学生有志の会 様

一般投票いいね数▶15,881

+1アクション:「世界の現状を知り、自分たちに出来ることを懸命に考え、それを行動に移す」
これが今の私たちに出来ることだと考えています!
まずは自分たちの身の回りから変えていこう、まずは知ってもらおう、

という思いからこの作品ができあがりました。
学内では、少しでも多くの人に知ってもらう・興味を持ってもらうため、動画の放映・模造紙の掲示・ポスターの掲示、児童労働の問題について私達自身も深く知るため、学生主体の勉強会などを通して約2か月にわたり、

制作を含め、活動をおこなってきました。

--大賞受賞おめでとうございます。児童労働を知らせる方法として、レッドカードをあげるだけでなく動画放送や勉強会の開催など、より児童労働について知る機会としてくださったこと、キャンペーンを開催した意味があります!本当におめでとうございます。

 

?大賞? ブランシェス株式会社 様

一般投票いいね数▶1,008

+1アクション:毎年参加させて頂いているレッドカードアクション!
昨年はプラスアクションとしてSNSやブログで発信を行い、てんとうむしチョコの購入も行いました。微力ではありますが、子供服の企業として、世界中の子どもたちが夢を追い続けられるように、自分たちにできる支援を継続してまいります。

――昨年に続き大賞受賞おめでとうございます!また、継続してのご参加ありがとうございます。+1アクションとしてフェアトレードのチョコレートを購入したり、各店舗でのブログでもレッドカードについて発信してくださり、本当に嬉しいです。ぜひ子ども服のブランドさまとして、これからも世界中のすべての子どもが笑顔で過ごせられるよう、一緒に歩みを進めていただけますと幸いです。

?審査員特別賞 FTCJ明治学院高校支部 様

+1アクション:学校のみんなにレッドカードアクションを広めました!一枚一枚違った人の写真を使ってレッドカードにしました。

――受賞おめでとうございます!学校の皆に広めてくださりありがとうございます!こちらは全員で何名写っているのでしょうか?ぜひこれからも学校内で広めていくのとともに、児童労働についてアクションを起こしていただけると嬉しいです。

?審査員特別賞 成田 由香子 様

+1アクション:世界中の子どもたちが、いつも笑顔で希望をもって暮らせる社会をつくれますように!

――受賞おめでとうございます。この笑顔とレッドカードを持っているようなしぐさが審査員の心をつかみました。

?審査員特別賞 白木 朋子 様

+1アクション:今年もこの季節がやってまいりました。6/12児童労働反対世界デー。「児童労働のない世界」を実現することへの決意を世界中で広げる日。たくさんのみなさんと共有した今日の思いを力に、引き続き、Dream, Discover, Do + Believe を実践していきます!レッドカードアクションにぜひ参加してください!

――受賞おめでとうございます。毎年ご参加いただきましてありがとうございます。お子様の成長が、この写真を通して感じられ、選考した運営委員も思わずにこっとしてしまいました☺

 

?審査員特別賞 逗子フェアトレードタウンの会 様

+1アクション:フェアトレードを通じて世界の事に思いを馳せてみませんか?
ということで、逗子市主催のまちづくりトーク「世界のために逗子市民にできること」先程終了しました!様々な世代と背景の参加者の皆さんから、本当にたくさんのバラエティの意見が出てきました。これこそまちぐるみでフェアトレードに取り組むフェアトレードタウンの醍醐味だと実感しました。
市長みずからアイデアがたくさん出ました✨市長と市民協働課の皆さん実現を期待しています?
市民と市と一緒になってフェアトレードタウン逗子をこれからも盛り上げていけそうな素敵な雰囲気の週末でした。

――受賞おめでとうございます。フェアトレードタウンでもレッドカードをあげてくださり、とても嬉しいです。

 

?連帯賞 アシックスユニオン中央委員会 様

+1アクション:今回の中央委員会にてレッドカードアクションを行いました。
アシックスユニオンはストップ!児童労働キャンペーン2017 のレッドカードアクションに参画しています!
児童労働がなくなり、すべての子供たちが教育を受け、スポーツを楽しめる世界をつくるために、アシックスユニオンは支援していきます。

――連帯賞受賞おめでとうございます!スポーツウエアとレッドカードがとても似合います。すべての子どもにスポーツを楽しめる世界を作るために、これからも共に歩みを進めていきましょう!

ご参加、誠にありがとうございました!

引き続き、児童労働のない未来へ向けて、アクションを続けてまいりましょう!