児童労働撤廃国際年 2021

2021年は、国連が定めた「児童労働撤廃国際年」です。
SDGsの8.7に含まれる「2025年までの児童労働ゼロ」達成のために、多くのステークホルダーが結集して行動を起こすことをめざしています。
この国際年を主導しているILO(国際労働機関)からのキーメッセージは、“Act now to end child labour”(今、児童労働撤廃のためにアクションを起こそう!)
ILOが打ち出している戦略のキーワードは、「Act(行動)、Inspire(啓発)、Scale up(規模拡大)」です。
国際年は、行動(Act)・啓発(Inspire)・スケールを拡大(Scale Up)する機会です。

⇒ ILO国際年公式サイト(英語)
⇒ ILO駐日事務所による国際年の概要

おうちで、ストップ!児童労働

2021年は国連が定めた児童労働撤廃年です。
児童労働にNO!の想いを日本全国へ広めよう!

児童労働について知る

世界の5-17才の子どもの10人に1人が児童労働者

世界の5-17才の子どもの10人に1人が児童労働者世界の児童労働者1億6000万人。これは世界の子ども人口(5~17歳)のおよそ10人に1人が児童労働をしていることになります。SDGs目標にある「2025年までに児童労働ゼロ!」を達成するためにアクションしよう!

児童労働はどの地域に多いの?

地域別の子ども人口に占める割合

世界の児童労働者の約半分は、アフリカに存在し、およそ4人に1人がこの地域では児童労働者です。他の地域では改善が見られていますが、アフリカ地域はこの4年間で増加に転じてしましました。2025年までに児童労働ゼロへ。今知らせるアクションを起こそう!

どの産業で一番多く働いているの?
(児童労働の産業別人数)

ILO・UNICEFの共同報告書によると、児童労働者の約70%が農林水産業に従事しています。私たちが普段使うモノの原材料(チョコ、コットン、コバルト)は農林水産業に関係しています。

産業別の児童労働者数

世界の児童労働者数と子ども人口に占める割合の推移

世界の児童労働者数と子ども人口に占める割合の推移

今年6月にILOとUNICEFが児童労働の新推計を発表しました。残念ながら児童労働者は840万人増えて1億6000万人となってしまいました。今までのやり方ではSDGs「2025年までに児童労働ゼロ」達成が難しくなっています。ゼロへ向けて行動しよう!

児童労働に従事している5歳から11歳の子どもの28%、12歳から14歳の子どもの35%が学校に通っていません。

2021年6月発表の新推計で、とくに義務教育年齢期である5歳~11歳の児童労働者数が増えています。また、その子どもたちの28%が学校に通うことができていません。 SDGsの中には目標4に「質の高い教育をみんなに」があります。児童労働をなくし、すべての子どもに教育を。今アクションを起こそう!

男女別の児童労働者数

男女別の児童労働者数

(2020年)男子9700万人・女子6290万人
男子は900万人増、女子は110万人の微減です。このままでは「2025年までに児童労働ゼロ」の目標達成は難しくなってしまいます。

レッドカードアクションに参加する

投稿方法

①レッドカードをダウンロード
その画像をプリントアウトor スマホ画面に表示

②「私のアクションの誓い」を記入する
児童労働を終わらせるための「私のネクストアクション」を宣言。
プリントアウトしたものに直接記入 or アプリなど加工

③レッドカードをあげる「私のアクションの誓い」を記入する
レッドカードをあげているところを写真に撮る

④#STOPCLをつけてSNS にアップする
児童労働に反対するあなたの意見やアクションを表明しよう!
レッドカードをあげている様子やアクションの誓いを記入したレッドカードの画像をSNS にアップ。

*投稿写真は広報物等に掲載させていただくことがあります。

⑤みんなの写真を見てみる

Instagram Instagram Facebook

Facebookプロフィール写真に児童労働NOフレームをつけて発信する

⇒ もしくは、ここからフレームを追加

レッドカード「私のアクションの誓い」

⇒ その他のレッドカードを見る

バナー・レッドカード