アクションリスト

キャンペーンに参加する団体が、オリジナルのアクションを提案しています。
児童労働をなくすためのアクションをとってみよう!

「友情の5円玉キャンペーン」に参加しよう!

提案団体:(特活)国境なき子どもたち (KnK)

5円玉の募金で、ストリートチルドレンや人身売買の被害にあった子どもたちなど、世界の恵まれない子どもたちを支援するプログラムです。5円玉を集める活動を通して、誰でも自分のできることから、支援をはじめられます。

⇒詳細はこちら

絵本『そのこ』を読んで、児童労働を知ろう!

提案団体:(特活)ACE

遠く西アフリカのガーナでカカオを収穫している「そのこ」と、日本にいる「ぼく」との日常を描いた、詩人・谷川俊太郎さんの詩が絵本になりました。ぜひ、ご家族やお友人と一緒にご覧ください。

⇒詳細はこちら

フェアトレードのパンツを買おう!

提案団体:(株)リーラ

Leela shopでPants to Povertyのフェアトレードパンツを買おう!

⇒詳細はこちら

世界フェアトレード・デーにアクションを起こそう!

提案団体:グローバル・ヴィレッジ/ピープル・ツリー

"毎年5月の第2土曜日は世界フェアトレード・デー。世界中で一斉にフェアトレードをアピールする日です。5月中は世界フェアトレード月間。日本各地でもさまざまなイベントが開催されます。
フェアトレードイベントを企画する、参加する、フェアトレード商品を購入して応援するなど、ぜひアクションを起こして世界フェアトレード・デーに参加しましょう。"

⇒詳細はこちら

会員となって、フェアトレードを広める活動を応援してください!

提案団体:グローバル・ヴィレッジ

"大人に自立した暮らしを営むことができる十分な収入がないことも児童労働の大きな原因となっています。フェアトレードは、途上国の立場の弱い人に商品生産の仕事を作り、公正な対価を支払うことで、彼らが自らの力で暮らしを向上させる支援をします。
他の先進国に比べ、日本ではまだフェアトレードがあまり知られていません。
フェアトレードがなぜ必要なのか、背景も含めてフェアトレードを普及・啓発していくことが重要です。
1991年から活動するNGOグローバル・ヴィレッジは、フェアトレード事業部門のピープル・ツリーと共に、フェアトレードの推進に力を入れています。
会員となってぜひ私たちの活動を応援してください。"

⇒詳細はこちら

危機的状況にある子どもたちのマンスリーパートナーになろう!

提案団体:(特活)アジア日本相互交流センター・ICAN

ウェブサイトにて活動を確認後、申し込み用紙をダウンロードし、必要事項ご記入の上、事務局までご郵送ください。

⇒詳細はこちら

武器取引の規制条約をつくる署名に参加しよう!

提案団体:(公社)アムネスティ・インターナショナル日本

国際的な武器取引を規制する基準を定めた条約がないことは、世界に子ども兵士が増加する一因となっています。この条約の成立は今年7月に行われる、国連の武器規制条約(ATT)交渉会議にかかっています。会議に向け「ある国で、武器が重大な人権侵害を引き起こす危険が高い場合、その国への武器輸出を許可しないこと」を求める署名を集めます。
<参加方法>
・「武器よりもバナナのほうが貿易規制が多い」ことを知っていただくためのオンラインアクション、(ツイッター、facebookを通じた周知)
・同様の内容のリーフレットを通したグローバル署名

⇒詳細はこちら

プラン・マンスリー・サポーターに参加しよう!

提案団体:(公財)プラン・ジャパン

ストリート・チルドレンと働く子どもたち、虐待される子どもたち、紛争に巻き込まれた子どもたち、障がいのある子どもたち、HIVとエイズに苦しむ子どもたちの5つのテーマにそったプロジェクトが行われています。プラン・マンスリー・サポーターになって、私たちの活動を応援してください。

⇒詳細はこちら