「児童労働」動画ライブラリー

児童労働のことを伝える動画を集めました。
身近な人に伝えるツールとしても、ご活用ください。

ぼくは5歳で兵士になった ~児童労働のない未来へ~

5歳で誘拐され子ども兵士として働いていたミシェル・チクワニネさん。
キャンペーンのメインイベント(6/10)ではゲストスピーカーとして来日します。

子どもたちの一日

先進国の子どもと途上国の働く子どもの1日が、対比されて描かれる見事な動画。

谷川俊太郎「そのこ」 ~児童労働のない未来へ~

詩人の谷川俊太郎さんが書き下ろした、児童労働を伝える詩「そのこ」。
塚本やすしさんの絵と、やもり(森山良子さんと矢野顕子さん)の音楽に乗せて、
ゆっくりと、じっくりと心に伝わります。

ポスター貼りの少年

町の壁にポスターを貼る少年。何かおかしいことに気づかない、その理由は…。

The Dark Side of Chocolate (English)

甘いチョコレートの、苦い現実。
その真実に迫ったドキュメンタリーフィルムの、予告編です。
(本編も公開されています)

The Road to 2016: Towards the End of Child Labour by ILO (English)

2016年までに撤廃することが世界で約束された、「最悪の形態の児童労働」。
これまでの進展や現状がまとめられています。英語ですが、世界中で働く
子どもの映像だけでも考えさせられるものがあります。