キャンペーンについて

キャンペーンの目的は?

このキャンペーンは、児童労働のない世界を目指して、
①多くの人に児童労働問題について知らせ、問題解決に向けて行動する人と組織を増やすこと
②日本政府の児童労働撤廃に向けた取り組みを、強化・促進すること
を目的としています。

誰が?

NGO・労働組合・個人による「児童労働ネットワーク(CL-Net)」が主催し、キャンペーンに賛同する多くの団体・企業と共に実施しています。

いつ?

2012年5月5日~6月30日まで。「世界の児童労働をなくそう!署名」は7月31日を締め切りにしています。

なぜこの期間に?

6月12日は、2002年に国際労働機関(ILO)が定めた「児童労働反対世界デー(World Day against Child Labour)」です。最悪の形態の児童労働の撤廃を目指して、毎年世界各地で様々な活動が展開されています。

協力して取り組む理由

児童労働の問題は、政府、国際機関、NGO、企業が単独で解決できる問題ではありません。関係するあらゆる組織、個人が手を取り合い協力して取り組むことが大切です。例えば、児童労働で作られていることが問題となっていた手縫いのサッカーボールを取り扱うスポーツ用品産業では、FIFA(国際サッカー連盟)などの国際組織のほか、産業、国際機関、NGOが協力することにより、6,000人ほどの子どもたちが児童労働をやめ、就学できるようになりました。

あなたも参加しませんか?

キャンペーン参加方法はこちら
個人・団体のみなさまのご参加をお待ちしております!

過去の児童労働反対世界デーキャンペーン
2011年2010年2009年2008年2007年2006年